Smile Engineering Blog

ジェイエスピーからTipsや技術特集、プロジェクト物語を発信します

リンクを Markdown 形式でクリップボードにコピー

はじめに

Markdown で執筆中、サイトのリンクを貼り付けたいときありますよね、きっと。そんなときは、chrome の拡張 Markdown Linker が便利です。

chrome ウェブストアより:

chrome 拡張なので chrome 限定のお話です。ごめんなさい

for WindowsLinux

結論からいうと、

Ctrl + Shift + Win + c

です(Linux だと Win の 代わりに Super)。

解説

この拡張、

ページ内のリンクやイメージのコンテキストメニューから、「Copy link with markdown-format」を選択することにより、Markdown 表記に整形された文字列がクリップボードにコピーする

わけなんですけど、

- "cmd + ctrl + c" to copy page title and url

によって 現在表示中のページ を(Markdown 表記に整形して)クリップボードにコピーすることもできます。今まさに見ているページを残しておきたい!といった場合はこちらの使い方が主だと思います。

ただ、"cmd" キーといったら Mac ですよね。こんな便利な機能を他の環境で使えないものかと色々試した結果、Windows 環境では、

Ctrl + Shift + Win + c

で動作した、さらには LinuxUbuntu)環境では代替キーである Super で動作した、ということでした。

些末事ではありますが、重宝している拡張なのでここに記します。