Smile Engineering Blog

ジェイエスピーからTipsや技術特集、プロジェクト物語を発信します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考のサルベージ(その3)

各工程で心がけたい思想を掘り起こしてみる 「問題解析」、これを取り上げてみますか。製造工程の要ですね。 私が実際に経験したケースで考えてみます。 システム試験で問題発生 「システム試験であるシナリオを流したら、タイムアウトした。」と一報が入ま…

Pythonで機械学習(kaggle入門その3)

はじめに 前回の続き「House Prices: Advanced Regression Techniques」をやっていきます。 今回はモデルの構築、予測を行いたいと思います。

GANを試してみました!

話のきっかけ 弊社内で研修を行っているのですが、私はテーマを『AI』と設定し(普段の業務柄……)、画像認識の基本の話をしようかな〜と思って準備を進めようとしていたところ、とある会議にてこんな話題が出たんです。 「今GANとか流行ってるもんね〜。研修…

tmux のビルド

はじめに みんな大好き tmux。apt インストールだとじゃっかん古めなので、最新のリリースからビルドしてみます。

モスキートーンのAIスピーカー(?) 後編

「AIスピーカ」の音声入力 モスキートーンのAIスピーカー(?) - Smile Engineering Blog (前編)では、「モスキートーン」を中心に書きましたが、今回は「AIスピーカ」の音声入力がモスキートーンや高周波に反応するのか? を考えてみます。 素朴な疑問は…