Smile Engineering Blog

ジェイエスピーからTipsや技術特集、プロジェクト物語を発信します

コマンド 繰り返し 実行

誰しもコマンドを定期実行したいがために以下のようなスクリプトを書いたことがあると思います。

#!/bin/sh

while :
do
    clear
    date '+%s'
    netstat -anpt
    sleep 1
done

しかしまあ、この程度のことは watch コマンドでできるということを先日知りました。無知とは恐ろしい。

watch -n 1 'netstat -anpt'

-n オプションは interval です。上記は 1 秒間隔で netstat を実行している例です。他のオプションは検索すればすぐ出てくるし単純なものばかりなので省略します。

学んだはずなんだけどいざ使うときに思い出せない、既に忘れていて思い出そうともしない、といった昨今。そんな人のためにそれっぽい検索キーワードをタイトルにしてみましたけど、さてどれくらいの人の役に立つのか。

いや、自分の無知を明かしているだけの気がしてきたので短めに失礼します、。🙇